2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月豪雨

2013年8月、所用で福山を訪れた。しまなみ経由で尾道からは国道2号を走った。 備後赤坂駅に近づくと普段とは何やら様子が違う。 側線に貨物が停車している。備後赤坂の下り側線に列車がいるのを見たことなどほとんどなかったのだが、なぜだ。 さらに近…

与那国、そして台湾2012 その12

臺北・松山空港は初めてだったので、帰国時に手続きがどのくらいかかるか見当もつかないので、16時のANA便だったが早めに空港へ行った。 出国手続きはあっけなく終わり、これで機上の人となれる。待合室から飛行機を眺めていると、日本のキャリアが結構乗り…

与那国、そして台湾2012 その11

その晩は饒河街観光夜市で臺灣グルメを味わいぐっすり寝た。 翌日、相方に行ってみないかと誘われたのが國立國父紀念館。今はMRTの松山新店線が開通しているが、当時はまだ工事中だったので、文湖線と板南線を乗り継いで行った。 臺北101がすぐそこに…

与那国、そして台湾2012 その10

臺北・松山駅で下車をして、慈祐宮に寄ってみた。 屋根の工事中か何かでフェンスに囲われていたが、参拝客はひっきりなしに訪れている。 さすがに宗教施設なので(日本でいうお寺?)、中をパシャパシャ撮影するわけにもいかず、中から見た様子をこうして撮…

与那国、そして台湾2012 その9

九份を歩き回って、バスで最寄り駅の瑞芳駅へ。 切符売り場に行くと、日本の歌を歌いながらニコニコと近づいてくるおっさんがいる。日本人に気軽に話しかけるのだろう。臺灣の日本びいきは今の時代も続いている。様々な文化が自国発祥である、と臆面もなく全…

与那国、そして台湾2012 その8

おお、着いたぞ。 旅行記事や旅行誌に載っているそのままではないか。当たり前だ。 それにしても、日本語が聞こえてくるのが多いこと。少年野球の交流試合か何かで、関西の野球チームが団体で観光に来ていたのもあるが、日本語がそこかしこで聞こえる。つま…

与那国、そして台湾2012 その7

与那国を出発し、真栄里にあった旧石垣空港経由で那覇へ。那覇で羽田行きに乗り換え、品川泊。 翌日に羽田国際ターミナル発で台北・松山へ。 当然エコノミーだったが、隣のおばさんがやたらとワインを注文し、カバンにどっさりしまい込んでいたのを見て、な…

UFOラインへ行ってきた

高知県いの町のUFOライン。四国にいながらなかなか行く機会がなかったのだが、車のCMを見るといってみようという気になる。 くれぐれも運転に自信のある方、安全運転を心掛けておられる方による運転でお越しください。離合の難しい箇所、工事中の箇所、サイ…