2012-01-01から1年間の記事一覧

西日本の旅 その8

赤間神宮を出発し、次は錦帯橋へ。 橋のたもとに石碑があったのでよく見ると、大正13年内務省建設とある。 大正13年にこの橋は造られたのか、と思って特に疑問も抱かなかったのだが、 車に乗ってよくよく思い出すと、そんなに歴史の浅い橋ではないはずである…

西日本の旅 その7

ANA4938便で福岡にもどり、一路下関へ。 福岡都市高速から九州道に入り、下関をめざすが、門司インターでわざわざ高速を下り、関門トンネルを通る。一般道につながっているのにこのトンネルの管轄はNEXCO西日本。 なんでだろうね。 翌朝、赤間神宮へ。 目…

西日本の旅 その6

比田勝港で昼食を取り、韓国展望台へ行く。 展望台には和多都美神社にいた御一行が記念写真を撮影していた。 その御一行はその国の言葉で書かれた横断幕まで持参しており、気合いの入れようが違う。撮影が終わらないと展望台に上がれないのでしばらく観察し…

西日本の旅 その5

比田勝に向けてひたすら車を走らせる。 途中対馬北警察署を右折すると、御子神社を発見! 上県町佐須奈という地名で、なぜか近所は「日吉」と名付けられた建物が多い。 http://www.mapion.co.jp/m/34.6348030555556_129.407213333333_9/ それにしても、こん…

西日本の旅 その4

この程度の階段を息切れするようではナサケナイ。 やっとたどりつくと、すばらしい拝殿が。 こんな山の上にどうやって建てたのだろう。人海戦術だろうか。 回り込むと本殿も大きい。 たいていの神社は拝殿大きく本殿小さいのだが、 ここはどちらも素晴らしい!そ…

西日本の旅 その3

和多都美神社には三柱鳥居が2つあって、 となっている。さあ、その和多都美神社の静寂を破ったご一行は、前の晩居酒屋で聞いた外国人のご一行様であった。 このご一行にはなんの罪もないのだが、静かに神社を見たいので、早々に引き上げることに。 後で気付…

西日本の旅 その2

対馬では厳原の居酒屋に行ったのだが、 四国から来たというと、そこの大将が 「何しに来られたんですか。」 確かに何をしにきたのか、地元の人からしたら不思議なんだろうね。 この店では、対馬にやってくる外国人の無茶ぶりをいろいろ聞いて 参考になりまし…