2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美 その9

前日の今井大権現まではまあ普通の神社であったが、翌日1月3日に訪れた神社は常識を覆されるところばかりであった。 赤木名中学校の真裏にある秋葉神社。鳥居は立派だが…本殿がこれ↓ フツーのコンクリートの建物である。 奄美パーク近くの阿麻弥姑神社。 琉…

奄美 その8

龍王神社に続いて、南洲神社へ。 南洲神社とはつまり西郷隆盛を祀る神社である。 場所をさんざん間違え、ようやくたどりついてみてびっくり。 神社がキリスト教会の横にあるのである。 鳥居の左上に十字架が写っているのがおわかりだろうか。 (カラスがとま…

奄美 その7

昨年は豪雨で奄美は甚大な被害を受けました。 大好きな奄美だけに、早く復旧してほしいです。 自分にも何かできることはないのだろうか…古仁屋の高千穂神社。 まさかこの1年後にほんもの高千穂宮にいくとは… 平有盛神社。 龍王神社。 これらの神社はなんの…

奄美 その6

新年明けましておめでとうございます。 4ヵ月更新ほったらかし!開饒(ひらとみ)神社をあとにして、古仁屋へ。 途中にこんな断崖絶壁や男はつらいよ記念碑など。 昼食をとったJoyful前のバス停。 道の島交通さん、なんぼにも「ジィフル」はないでしょ。