2011-01-01から1年間の記事一覧

西日本の旅 その1

毎年末恒例となった神社巡りも今回で4回目。 前回の九州旅行もブログにアップし終えてないのに、新たな旅w今年のスタート27日もよい天気でした。 まずは福岡県筑後市水田にある、水田天満宮。 水田天満宮 ここは幼稚園併設だけでなく、恋木神社という、縁…

ライヴ情報その2

またまたライヴ告知です。 12月17日(よく考えたらあさってやん!!) 高知大医学部付属病院でフレンドリーコンサートに出演するそうです。 −手づくり−フレンドリーコンサート B♭ClubBandというグループなのですが、 なぜか「ラテンジャズユニット」になっち…

ライヴ情報

知り合いのバンドがライヴをやるので告知です。平成24年2月18日(土) 鬼北町日吉住民センター 18:00〜よさこいオールスターズ 山地 高(Ts,Ss) 榎並谷 典容(Perc) 中川 宏治(B) 近藤 潤(Key)日吉住民センターでのバレンタインコンサートが …

高知

高知のALTECであった、Del Paraisoというバンドのラテンジャズに行ってきた。 高知はJazzシーンも充実しているが、ラテンもすごい。 もっとも、よさこいがあんなに盛り上がるから、当然ラテン気質なのでしょうな。

九州 その6

霧島を下り国分に抜けたあと、桜島を経由して鹿児島へ向かった。 桜島といえば、やはり黒神神社の埋没鳥居ははずせまい。 同行した神社マニアもこれは知らなかったようで、 黒神中学校の敷地内と化した神社の埋没鳥居を熱心に見入っていました。 そしてフェ…

九州 その5

今朝もいい天気! まずは青島神社へ。 読売巨人軍がキャンプに入るときは、たしかここに参拝にくるんだよねえ。 この日も初詣の準備で忙しい人たちだけで、観光客は少なかった。 都城で焼酎を買い込んだあと、霧島神宮へ。 ここも素晴らしい景観で(龍馬とお…

九州 その4

この日最後は宮崎神宮。 2ヵ月ほど前に宮崎神宮のすぐそばまで来ていたのに (シプリアン・カツァリスのピアノリサイタル) 大雨の影響で日豊本線のダイヤが大幅に乱れ、 帰らざるを得なかったのだ。 夕闇が迫り、薄暗くなっていたがなんとか撮影できた。こ…

九州 その3

高千穂の絶景を楽しんだあと、日向へ出た。 最近の私の旅行は、いわゆる予習をほとんどしないので、 高千穂鉄道が大変なことになっていたことはネット上では知っていたものの、 日向に向かう国道に並行した鉄路がまさかそれだとは露知らず、 家に帰って「し…

九州 その2

国見ヶ丘を降り、次に向かったのは高千穂神社。 そう、「奄美 その7」で紹介した高千穂神社のホンモノバージョン。 ホンモノというのもおかしいのだが、本物には違いない。 しかし比べるのは御法度かもしれないのだが、 奄美のそれと比較してもホンモノ高千…

九州 その1

奄美の神社巡り(をする人もそんなにいないと思うが)から1年近くがたち、 神社マニアの友人にそそのかされて、ついに南九州の神社巡りをすることになった。 出発は12月28日、快晴の竹田城趾から始まる。 入場料が必要なので、城内に入るのはやめて、 石垣の…

奄美 その9

前日の今井大権現まではまあ普通の神社であったが、翌日1月3日に訪れた神社は常識を覆されるところばかりであった。 赤木名中学校の真裏にある秋葉神社。鳥居は立派だが…本殿がこれ↓ フツーのコンクリートの建物である。 奄美パーク近くの阿麻弥姑神社。 琉…

奄美 その8

龍王神社に続いて、南洲神社へ。 南洲神社とはつまり西郷隆盛を祀る神社である。 場所をさんざん間違え、ようやくたどりついてみてびっくり。 神社がキリスト教会の横にあるのである。 鳥居の左上に十字架が写っているのがおわかりだろうか。 (カラスがとま…

奄美 その7

昨年は豪雨で奄美は甚大な被害を受けました。 大好きな奄美だけに、早く復旧してほしいです。 自分にも何かできることはないのだろうか…古仁屋の高千穂神社。 まさかこの1年後にほんもの高千穂宮にいくとは… 平有盛神社。 龍王神社。 これらの神社はなんの…

奄美 その6

新年明けましておめでとうございます。 4ヵ月更新ほったらかし!開饒(ひらとみ)神社をあとにして、古仁屋へ。 途中にこんな断崖絶壁や男はつらいよ記念碑など。 昼食をとったJoyful前のバス停。 道の島交通さん、なんぼにも「ジィフル」はないでしょ。