九州 その1

奄美の神社巡り(をする人もそんなにいないと思うが)から1年近くがたち、
神社マニアの友人にそそのかされて、ついに南九州の神社巡りをすることになった。
出発は12月28日、快晴の竹田城趾から始まる。

入場料が必要なので、城内に入るのはやめて、
石垣の高さだけ確認してすぐに高千穂への県道に入った。
年末で混雑を予想していたが、山の中の県道、心配無用であった。
素晴らしい天気、混雑のない県道、これが3日後大変なことになるとは、
神社マニアの彼も私も想像だにしていなかった(笑)。

そして高千穂・国見ヶ丘へ。

少し寒かったのだが(当たり前か)絶景に感動しつつ、
このアングルで高千穂遠景を入れてみた。