2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本の旅 その14

続いて「水若酢神社」へ。 水若酢(みずわかす)神社は隠岐一之宮で、本殿は隠岐造りの国指定重要文化財となっている。 境内は木が多く植わってはいるが、全体的に明るい印象であった。 ここで映画のロケも行われたそうで、そのことを知らせるポスターがあち…

詳細な記録

欠品となっていた部品が発送されたので、今回はDHLのHPをもとに詳細な記録をとってみる。前回は5日かかっているので、土日をはさんでいることを考えて8月3日着とみた。(時刻はすべて現地時間) 7月28日 12:20 オランダ・アムステルダム 発送データを…

届きました

eBayで頼んでいたもう一つの部品、今月着はもう無理だろうなとあきらめていた部品が今日届いた。 7月14日 マレーシア 出発 21日 マレーシア クアラルンプール国際交換局から発送 21日 川崎 川崎東郵便局国際交換局到着 23日 大阪 大阪国際郵便局 保…

西日本の旅 その13

壇鏡神社つづき。 滝のそばとはいえ、まあすごいところに神社を建立したもんだ。 そして壇鏡の滝。 隠岐の島らしく、この神社の境内には闘牛場が残っている。 隠岐=闘牛ということで、このあとに不思議な出会いがあることを気づく由もなかった。

届きました

サブハーネスとCMSの部品が届いた。 ロータリービームASSYがどうしても手に入らず、半ばあきらめかけていたのだが、ようやく手に入れることができた。 あれ?画像貼り付けができる?!容量オーバーで一時貼れなかったのに。 次はロータリービームステーだ。こ…

その一方

オランダCMS 7月21日 オランダ・レリスタット集荷 17:00 通関手続き 21:47 オランダ・アムステルダム(たぶんスキポール空港)出発 1:44 ドイツ・ライプツィヒ(たぶんハレ空港)到着 2:04 ドイツ・ライプツィヒ(たぶんハレ空港)次便載せ替え 22日 6:…

どないなっとんねん

eBayでバイクパーツ頼んだら… 7月10日 15:25 テキサス州 サンマーコス 店発送 22:22 テキサス州 サンアントニオ 通過 13日 22:17 テキサス州 サンアントニオ 倉庫から発送 16日 12:12 イリノイ州 ホジキンス 通過 17日 11:25 イリノイ州 ベンセンヴ…

更新できません

写真を投稿することができないので、ブログの更新ができていません。ごめんなさい。

西日本の旅 その12

次は壇鏡(だんきょう)神社に向かった。壇鏡の滝があることで知られている。滝は「だんぎょう」と読み、神社は「だんきょう」と読むそうであるが、理由は不明である。 滝があるということで、結構山の奥に入っていく。

西日本の旅 その11

最初におとずれたのが玉若酢命(たまわかすみこと)神社。 全国各地に様々な神社があるが、ここも独特の雰囲気がある。この神門もいい。 しめ縄が太い。 本殿。 中国地方の北側は特に神話と結びつきの強い地域であることを実感させるつくりとなっていますね…

西日本の旅 その10

奄美大島を皮切りに、離島の旅にはまってしまい、結構いろいろな島々を訪れた。2012年8月には隠岐を訪ねている。 出雲空港に車を置き、飛行機に乗る。 8月25日の残暑がとても厳しい日であったが、天気は最高によかった。 松岡直也の「夏の旅」のジャケッ…

西日本の旅 その9

8年ぶりの「西日本の旅」。その8岩国錦帯橋からすっかりご無沙汰となってしまった。 錦帯橋を出発した私たちは高速で岡山へ。目指すは吉備津神社。 7年後にブラタモリでロケするとは。ブラタモリ#149岡山編を見て、もっとよく神社内を見ておくべきだった…

組み立て

ラジオボックスアタッチメントとアンテナセッティングプレートを連結することにした。 できあがり。 CBX650Pは、キャリヤーの上にラジオボックスアタッチメントをセットし、それにアンテナセッティングプレートをつなげるのであるが、後継機のCBX750Pでは、…

クーラー

このような壁だったが クーラーをつけると こうなる。 100Vコンセントで1.5kWで、なおかつ10畳以上となると、なかなかないのである。たいていのモデルは200V仕様で、屋内回線も太いものがなければならないので、ない。条件を満たすモデルがこれであった。 や…

呉 海軍工廠引き込み線

『この世界の片隅に』を見たのだが、元呉市民として、その作り込みように感心したシーンがあった。それは眼鏡橋から南を向くシーンだが、呉駅からの引き込み線を蒸気機関車が走るシーンである。 中学・高校時代にも「練兵場」と呼んでいた、国立病院機構呉医…

クーラー

クーラー取付工事の見積もりのため、業者に来ていただいた。専用コンセントありの、壁に穴ありなので、見積もりは5分もかからず終了。当初は11日に工事の予定だったが、10日に変更してもらうことになった。これでさらに快適な生活をおくることができる…

降りやまぬ雨

某オークションで落札していただけるのは大変ありがたい。しかし雨が止まぬ。ヤマト運輸や郵便局に行って発送手続きをせねばならないのだが、土砂災害警戒区域に指定され、避難勧告が出されているのでそれどころではない。今日は朝から情報収集にあたってい…

豪雨

熊本県や鹿児島県、宮崎県で豪雨による被害が相次いでいる。コロナ対応でただでさえ生活への影響が大きいところに豪雨である。被害がでないことを祈るばかりである。コロナにもかかわらず、普通に給料ももらえてボーナスも満額支給される公務員には、豪雨災…

やまこうどん盛況

やまこうどんに行った。6時半に行列ができている。回転が速いので、観光客のグループでも来ない限り行列ができることなどなかったのであるが、さすがに閉店を聞きつけた人たちがやってきたのだろう。しかも地元のケーブルテレビが取材もしていた。あまりに…

やまこうどん

今朝の地方紙朝刊に「やまこうどん閉店へ」という記事が掲載されていた。呉松山フェリー廃止のときにも少なからずショックを受けたのだが、ついにやまこうどんもか。フェリーは民〇党の「高速1000円セール」のあおりを受け、これ以上赤字を増やすわけにいか…

ワックスがけ

今日はキャリヤーCOMP.のワックスがけをする。 なにせ古いバイクなので、ネットにも情報がほとんどない。全国の某公署で使用されていたので、車体の画像はあるのだが、部品となると皆無に等しい。某オークションにたまに出品されると「ああ、こんな部品だっ…

スターゲイトホテル関西エアポート

スターゲイトホテル関西エアポートが9月末で営業を終えることとなった。 高層ホテルで、関西空港を離発着する飛行機だけでなく、明石海峡大橋も見えるなど、眺めが抜群のロケーションだった。 朝の大阪方面の景色 台北や奄美大島に行く前にお世話になった。…

ワックスがけ

今日はラジオボックスアタッチメントのワックスがけを。 記録用に、ネジ穴の間隔を測っておく。 (足が…) 早く組み立てたいのである。