2010-01-01から1年間の記事一覧

奄美 その5

台風7号が沖縄本島を直撃しようとしているが、NHKの気象情報をみていたら奄美大島もちゃあんと地図にあって、ここの更新をしなければならないことを思い出した。 だいたい台風でも来ない限り、奄美大島と鹿児島の正しい位置関係が画面にでないので、天気…

奄美 その4

前回掲載した「臥蛇Ⅱ」。 調べたら、防波堤などを作る際に基礎となるケーソンを作るフローティングドッグなのだそうです。つまり、この大きなフローティングドッグのなかでコンクリートの箱を作って、フローティングドッグを沈めると、ケーソンが浮き、それ…

奄美 その3

続いて寄ったのが平行盛(たいらのゆきもり)神社。 奄美諸島には平家の落人伝説がしっかり残っていて、各所に平家にまつわる神社があるのです。 あまりの質素さに驚くほかないのですが、南へ南へと逃げ、生きのびてきた悲しさが伝わるのです。GPSのない…

奄美 その2

鹿児島を経由して奄美に飛んだのが、1月2日。 1月2日に奄美へ行く人はどのくらいいるのだろうと思っていたが、案の定、この通り。 MD−81もがらがら。(ただしこの便の折り返し伊丹行きは満席だった) 空港前でレンタカーを借り、最初に寄ったのがこ…

奄美の旅 その1

奄美大島にぞっこん惚れ込んで、今年の正月にまた行ってきました。 前回できなかった神社巡りをしたわけですが、カルチャーショックの連続です。 この神社など、まだいいほうです。 奄美の文化や歴史について深く考えさせられた旅でした。 次回、詳しく紹介…

ブログを移転しました。

使い勝手がこちらのほうがよさそうなので、こちらに移転しました。 どうぞよろしくお願いいたします。