奄美 その5

台風7号が沖縄本島を直撃しようとしているが、NHKの気象情報をみていたら奄美大島もちゃあんと地図にあって、ここの更新をしなければならないことを思い出した。
だいたい台風でも来ない限り、奄美大島と鹿児島の正しい位置関係が画面にでないので、天気予報ではいつも残念な気持ちなのだ。

それはいいとして、

開饒(ひらとみ)神社である。黒糖を産業として定着させた直川智翁を祀った神社だそうです。
撮影していないのがかえすがえす残念なのだが、黒糖焼酎がたしかお供えしてあった。
また同じ敷地内に高千穂神社が。

鹿児島県だから当たり前なのかもしれんが、その後高千穂神社は至る所にあるのであ〜る。
また、この開饒神社の目の前にカトリック教会があったのには驚いた。
奄美地方における、教会と神社の関係は調べてみる価値があるかも。
そういえば昨年10月に奄美に来たときは、寺の少なさに気付いたのだが…