2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ ライフ LA-JB1 ⑦

ハンドルが少し重いので、ディーラーで見てもらうことになった。 ついでに、リアスピーカーも交換してもらうことにした。 リアはTS-F1640。リアドアに純正スピーカーがついていたので、30分で交換。これがリアスピーカーのないグレードだと、ハーネスも引っ…

ホンダ ライフ LA-JB1 ⑥

シートカバーを装着。 装着前 装着後 汎用タイプのシートカバーなので、しわはやむをえまい。しかし、運転席のアームレストは盲点だった。2枚セットだったので、仕方なくもう一台の助手席へ。コリラックマさん紫外線で色あせしそうだなあ。

ホンダ ライフ LA-JB1 ⑤

次は左スピーカー。 右側でやっているので、作業が早い。カバーをはずして スクリュを2本はずす。 取付部をきれいに拭いてから変換ハーネスをつなぎ、 防振パッキンを貼る。 スピーカーをねじ止めして カバーをはめてできあがり! 左右とも、スピーカーを固…

ホンダ ライフ LA-JB1 ④

いよいよ外へ。ここ数日近所のねこ(=^・^=)さんたちがさかりがついてにゃーにゃーうるさかったのだが、今日は静かである。 届いた内装はがしでカバーを外す。 純正のスピーカーはもともとこんな色のコーンなのか、それとも日焼け?フロントガラス真下なので…

ホンダ ライフ LA-JB1 ③

内装はがしとスピーカー変換ハーネスが届いたので、さっそくフロントスピーカー交換に取り掛かる。 購入したスピーカーはカロッツェリアのTS-F1040。2WAYコアキシャルのタイプ。 いろいろな方の作業ブログを見ていると、スピーカー変換ハーネスがスピーカー…

ホンダ ライフ LA-JB1 ②

ヘッドライト白内障(笑)手術の画像があった。 ☝交換後 ☝交換前 右灯を先に交換。 左ライトがくすんでいて、右ライトがクリアーなのが分かるだろうか。 左右とも交換後の画像。 近くで撮影すると、分かりやすい。 交換前 交換後 これは交換して正解だった。…

ホンダ ライフ LA-JB1 ①

4月から友人より譲り受けたホンダライフに乗っている。現状渡しであったが、タイヤはほぼ新品、エンジン絶好調と、譲ってもらうのが気の毒なくらい車の調子が良い。できるだけ大切に乗ってほしいというのが、譲渡の際の条件であったので、経年劣化の部分を…