ホンダ ライフ LA-JB1 ③

内装はがしとスピーカー変換ハーネスが届いたので、さっそくフロントスピーカー交換に取り掛かる。

 

購入したスピーカーはカロッツェリアのTS-F1040。2WAYコアキシャルのタイプ。

f:id:cbx650p:20210513133238j:plain

いろいろな方の作業ブログを見ていると、スピーカー変換ハーネスがスピーカー端子に合わないと書かれていたので、まずはそこから確かめる。

f:id:cbx650p:20210513113943j:plain

f:id:cbx650p:20210513114031j:plain

ハーネス付きのほうが変換ハーネス。金色端子が手持ちのもの。この金色の端子がスピーカーにはちょうどぴったり。なお、端子には大小があって、小端子はこのままスピーカーに付けることができる。

手持ちの金色端子が1つしかなかったので、ホームセンターに買いに行く。

f:id:cbx650p:20210513123415j:plain

後入れスリーブなので、圧着したあと「しまった!」とならないのがうれしい。後入れが売られているということは、私と同じ失敗をする人がかなりいるということか。

電工ペンチで圧着をし直す。この作業はやはり車の中より建物内のほうが落ち着いてできる。

f:id:cbx650p:20210513124417j:plain

完成。念のためスピーカーに付けてみる。

f:id:cbx650p:20210513124851j:plain

ををを、ピッタリではないか。 次はいよいよ車だ!