2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の旅2013 その8

前回の高千穂旅で訪れることができなかった神社へ。 ↑ こんな色のシャツ着てたっけ?! 槵觸(くしふる)神社である。 高千穂には、高千穂神社、天岩戸神社、荒立神社など、参拝すべき神社があるが、ここは前回時間の都合で来ることができなかったところ。 そ…

九州の旅2013 その7

高千穂に着いて最初に訪れたのが高千穂駅跡。まだ車両もホームも残されていて、見学ができるようになっている。 この車両の横にトーマスがいるのを見つけて近づいてみると… 「たぢからくん」となっている。版権はだいじょうぶなんだろうか… 機関庫内に飾られ…

九州の旅2013 その6

福岡空港から飯干峠まで画像がないのは、ずっとハンドルを握り続けて撮影をする間がなかったのだ。 おびただしい量の規制表示。道路規制の看板裏に貼り付けてあった。 これほど分かりやすいサミットもなかろう。分水嶺がどこなのかがよく分かる。 全面通行止…

九州の旅2013 その5

チェックアウトして、飛行機の出発まで時間があったので、再び港へ。昨日見なかったフェリーが停泊していた。浮桟橋にこのようにフェリーをつけるのは珍しいのではないか。 空港で2便ほど見送った後、再び機内の人に。 こうして画像を見ると、ANAとORCでは…

九州の旅2013 その4

ホテルに戻る途中に、とても素敵な教会をまた見つけた。 ところで五島にはプロテスタント教会はあるのだろうか。 昨日、港から眺めて気になっていた山に上がった。画像のように、中腹までは車で行くことができる。調べてみると「鬼岳」という山名である。 鬼…

九州の旅2013 その3

翌朝5時に起床、玉之浦に向けて出発する。キリスト教がしっかりと根付いた長崎県ならでは。途中の教会もとても美しい。ここは井持浦教会。 そして玉之浦へ。夜明けが近く、静かな入り江が見事な景観を生み出している。 寅さんが歩いたそのままの風景が、こ…

九州の旅2013 その2

夕方に着いたので、宿にチェックインした後、福江港に行ってみた。 多くの島々を抱えているため、航路が多い。 そこへ長崎発のジェットフォイルが到着。 港から南方向を見ると、植生が違う山が。 日も暮れてきているので、明日あの山に行ってみよう。 日没前…

九州の旅2013 その1

西日本(山陰)の旅を終え、一時はおとなしくしていたのだが、やはり旅に出たくなる。そんなときに「男はつらいよ」を見たものだから、余計に離島に行きたくなる。ということで、今回は五島福江を目指すことにした。 福江島だけ行って帰るのも芸がないので、…

西日本の旅 その28

今回の旅の最終目的地は、大神山神社。大山の麓にある神社である。 大山そのものがご神体なので、大山に向かう道がそのまま参道になっている。 大神山神社は本社と奥宮があって、もちろん本社もお参りしている。 ここをもって今回の旅は終わった。ここから愛…