2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州 その6

霧島を下り国分に抜けたあと、桜島を経由して鹿児島へ向かった。 桜島といえば、やはり黒神神社の埋没鳥居ははずせまい。 同行した神社マニアもこれは知らなかったようで、 黒神中学校の敷地内と化した神社の埋没鳥居を熱心に見入っていました。 そしてフェ…

九州 その5

今朝もいい天気! まずは青島神社へ。 読売巨人軍がキャンプに入るときは、たしかここに参拝にくるんだよねえ。 この日も初詣の準備で忙しい人たちだけで、観光客は少なかった。 都城で焼酎を買い込んだあと、霧島神宮へ。 ここも素晴らしい景観で(龍馬とお…

九州 その4

この日最後は宮崎神宮。 2ヵ月ほど前に宮崎神宮のすぐそばまで来ていたのに (シプリアン・カツァリスのピアノリサイタル) 大雨の影響で日豊本線のダイヤが大幅に乱れ、 帰らざるを得なかったのだ。 夕闇が迫り、薄暗くなっていたがなんとか撮影できた。こ…

九州 その3

高千穂の絶景を楽しんだあと、日向へ出た。 最近の私の旅行は、いわゆる予習をほとんどしないので、 高千穂鉄道が大変なことになっていたことはネット上では知っていたものの、 日向に向かう国道に並行した鉄路がまさかそれだとは露知らず、 家に帰って「し…