九州 その3

高千穂の絶景を楽しんだあと、日向へ出た。
最近の私の旅行は、いわゆる予習をほとんどしないので、
高千穂鉄道が大変なことになっていたことはネット上では知っていたものの、
日向に向かう国道に並行した鉄路がまさかそれだとは露知らず、
家に帰って「しまった!!」と頭を抱えるのであった。

それはさておいて、次に向かったのは立磐神社(たていわじんじゃ)。
Googleの地図は立盤神社になってましたよGoogleさん。どっちが正しいのじゃ!?】

神武天皇がここから船出をしたので、海軍の鎮守の神社になっとるらしい。
海がすぐそこ。
(1年後に神武天皇が船で着いた場所に行くことになろうとは…)

この神社のある美々津はリニアモーターカーの実験線があったところとして、
またSLの撮影場所としても有名で、このような形でここを訪問するとは。


次第に風が強まる中、次に訪れたのは都農神社。

葉っぱがたくさん落ちているのは風のせい。
年末の掃除が大変だ。
どうもこの神社は拝殿・本殿を新築して間もないらしく、
新しかったぞ。

このねずみの木彫は有名らしいのだが、何で有名なのかは
写真とってなかったorz