2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国、そして台湾2012 その6

十山神社 祖納港近くの集落にあった、十山(とやま)神社。GoogleMapによれば、日本最西端の神社とのこと。鳥居はごくごく普通なのだが 十山神社本殿 この画像は2012年当時のもので、今は少しリニューアルされている。ふと足元に目をやると、マンホールの蓋…

与那国、そして台湾2012 その5

東崎灯台 キャプションには「東崎」と書いたが、Googlemapには「東埼灯台」と書いてある。どちらが正しいのでしょうか。私たちは与那国島の東の端にやってきた。東崎とかいて「あがりざき」と読む。この近辺に東牧場があって、ここにも与那国馬さんがいる。 …

与那国、そして台湾2012 その4

与那国馬さん 道沿いのいたるところに馬さん。しばらく道なりに進むと… BAMBOO VILLA バンブーヴィラという表札がある海岸に出た。あっこの建物は! 入口の注意書き そう!テレビドラマになったDr.コトーの診療所なのです。見た感じでは誰も受付の人はいない…

与那国、そして台湾2012 その3

日本最西端トゥイシ この旅の後2019年に地形図の改訂があり、西崎から260m北北西のトゥイシというこの画像の岩礁(水上岩)が日本最西端に認定されたようである。 ちなみにこのブログのために日本の端を調べると、最西端以外は一般人は到達不可能な場所ばか…

与那国、そして台湾2012 その2

那覇15:25発JL619便で石垣に着き、18:00発の与那国行きRA807便に乗り換える。石垣空港がまだ真栄里にあったころで、いわゆるロケットスタートをしていた時代である。南国とはいえ、12月の18時はちょうど日没直後であった。大陸に沈む夕日を追いかけて与那国…

与那国、そして台湾2012 その1

九州の旅2013は唐突に終わるが、臼杵からフェリーに乗った時点で書くことがない。九州旅はこれ以外にかなり訪れているので、また別の機会に。 さて、離島シリーズを始めるきっかけになったのは与那国島だが、なぜここを訪れる気になったのか。それはバックパ…

九州の旅2013 その9

高千穂参拝を終え、帰路に就く。奥豊後グリーンロード経由で犬飼町まで行き、臼杵港に行くのだが、そのグリーンロードに行くためには険しい峠を越えなければならない。 その途中の尾平越トンネル。酷道やダート好きの人なら必ず行くであろう、宮崎県道7号。…