与那国、そして台湾2012 その4

f:id:cbx650p:20121226085233j:plain

与那国馬さん

道沿いのいたるところに馬さん。しばらく道なりに進むと…

f:id:cbx650p:20121226085915j:plain

BAMBOO VILLA

バンブーヴィラという表札がある海岸に出た。あっこの建物は!

f:id:cbx650p:20121226085935j:plain

入口の注意書き

そう!テレビドラマになったDr.コトーの診療所なのです。見た感じでは誰も受付の人はいないようだったが、注意書きには入場料300円と書いてあったので、遠くから眺めるだけにした。

f:id:cbx650p:20121226085943j:plain

診療所前の砂浜

 診療所の建物を許可なく撮影したら、指摘されそうだったので、その前の砂浜を写した。地質図Naviで確かめてもらえばわかるが(地質図Navi (gsj.jp))、与那国島はほぼ全体が堆積岩で構成されている島であり、特に島の南側にこのような砂浜があることが驚きであった。道をさらに進むと次のような風景なのである。

f:id:cbx650p:20121226091421j:plain

険しい崖

f:id:cbx650p:20121226091524j:plain

海中に切り立った岩

 ブラタモリ与那国島やらないかなあ。撮影はしていないが、与那国島海底地形という、海底遺跡ともいわれる造形のすばらしい海底地形があったりする。ここの地形はタモリさんも喜ぶと思う。

f:id:cbx650p:20121226091531j:plain

どうやってできた?!

浸食の結果と分かっていても、自然の作り出す形の素晴らしいこと!