与那国、そして台湾2012 その6

f:id:cbx650p:20121226095445j:plain

十山神社

 祖納港近くの集落にあった、十山(とやま)神社。GoogleMapによれば、日本最西端の神社とのこと。鳥居はごくごく普通なのだが

f:id:cbx650p:20121226095458j:plain

十山神社本殿

 この画像は2012年当時のもので、今は少しリニューアルされている。ふと足元に目をやると、マンホールの蓋が。

f:id:cbx650p:20121226095636j:plain

マンホールの蓋

 日本最西端のマンホール!?

f:id:cbx650p:20121226095813j:plain

集落からティンダバナを望む

 山の切り立った崖にくぼんだ所があるが、そこがティンダバナ。祖納(そない)部落と東シナ海を一望できる、素晴らしい眺望のスポット。実はこの2012年の旅行ではここを訪れず、こうして下から眺めただけだった。ちょうどこの旅の一週間くらい前に民放の旅番組でタレントが訪ねていたのを見て、こうして写真を撮ったのである。飛行機の時間が迫っており、行かなかったものと思われる。

f:id:cbx650p:20121226100504j:plain

与那国ねこさん

 与那国島にものらねこさんはいた。希少動物を襲いなさんなよ。

 駆け足で島を巡り、空港へ。我々が乗る機体が着陸態勢に入ったところを撮影。

f:id:cbx650p:20121226110536j:plain

着陸態勢のJTA

 こうして慌ただしく見て回り、与那国を後にした。

f:id:cbx650p:20121226111031j:plain

Boeing737-400 JA8940

JA8940(737-400)は2019年5月に退役済。