九州 その5

今朝もいい天気! まずは青島神社へ。

読売巨人軍がキャンプに入るときは、たしかここに参拝にくるんだよねえ。
この日も初詣の準備で忙しい人たちだけで、観光客は少なかった。



都城で焼酎を買い込んだあと、霧島神宮へ。

ここも素晴らしい景観で(龍馬とお龍の寄ったところらしい)
「鬱蒼と茂った杜にある神社」と書くとなんかありきたりといえばありきたりなのだが
歴史を感じさせるところでした。



このあと、霧島神宮古宮跡へと向かう。
いかにも溶岩上につくられた道路という感じの山道を、結構な時間上がる。

そうしてたどり着いた場所。
同行していた神社マニアの友人は「うぅわ知らんかった!」を連発。
しかし二人とも一ヶ月後に新燃岳が噴火するとは、想像だにしていなかったのだ。
そういえばこの古宮跡はいま立ち入りできるのでしょうか。
だれか教えてください。