西日本の旅 その6

比田勝港で昼食を取り、韓国展望台へ行く。

展望台には和多都美神社にいた御一行が記念写真を撮影していた。
その御一行はその国の言葉で書かれた横断幕まで持参しており、気合いの入れようが違う。撮影が終わらないと展望台に上がれないのでしばらく観察していたのだが、おもしろかったのは、シャッターを押すときに、日本語でいう「はい、チーズ(寅さんだったらバターだね)」を言っていたこと。ちなみに英語では「Say Cheese!」というらしいのですが、ホンマかいな。サンタクロース同様、日本の「はいチーズ」は某乳業メーカーがはやらせたらしいのだが。(「Say Cheese!」は「Smile for me!」が本当らしいのですが、調べときます。)
画像の島は「海栗島(うにしま)」といい、航空自衛隊春日基地分屯基地がある。ここで国境警備にあたっているのです。関係者以外立ち入り禁止のこの島で、年中無休の警備、本当にありがたいことです。われわれの安全平和な生活は、こうやって守られているのですね。


対馬の旅はこれで終わりだが、旅はまだまだ続く。
帰りの飛行機を待っていると

エンジンカバーがかあん!と開いている!!(画像のイルカさんのところ)
普段はこのように↓なっているので、
着陸時の逆噴射の様子はわからん。