与那国、そして台湾2012 その7

与那国を出発し、真栄里にあった旧石垣空港経由で那覇へ。那覇で羽田行きに乗り換え、品川泊。

翌日に羽田国際ターミナル発で台北・松山へ。

当然エコノミーだったが、隣のおばさんがやたらとワインを注文し、カバンにどっさりしまい込んでいたのを見て、なにか哀れみの気持ちまで抱いてしまった。ワインぐらい地元で買えよ。今安くて美味しいのはいくらでもあるだろうに。

 

今回が初海外だったこともあり、与那国を出てから台北に着くまで一枚も撮影していない。台北松山空港への降下がアナウンスされたときに景色を見たときに、「ああなんて茶色なんだ」と感じた。台湾の印象は茶色からスタートしたのだった。台北松山空港は軍用空港でもあり、機内からの撮影は禁止されている。中国某航空みたいにCAさんに窓のシェードを強制的に降ろされるようなことはなかったが。

 

台北の街中でようやくカメラを構える余裕が出てきた。

f:id:cbx650p:20121228103512j:plain

f:id:cbx650p:20121228103538j:plain

まずは、有名な観光地、九份に行くことにした。バス乗り場に行くと、ちょうど発車したところだったが、次々やってくるので心配ない。チケットを買う必要もなかったのでそのまま乗り込んだ。

まあしかし運転の荒いこと荒いこと。高速道路もバンバン車線変更をして飛ばしている。沢木耕太郎深夜特急の中で、猛スピードのバスについて書いているが、あそこまでスピードを出しているわけではないが、見ていて冷や冷やする。

 

無事になんとか九份に到着。観光客でいっぱいであった。

f:id:cbx650p:20121228115425j:plain

右に写る青いバスが、そのぶっ飛ばしバス↑。

f:id:cbx650p:20121228115655j:plain

かなりの高台にあって、眺めが素晴らしい。与那国島見えないかな。見えるわけないですな。ここからだと南東方向だから。

f:id:cbx650p:20121228120703j:plain

さて、千と千尋の神隠しの舞台になったともいわれる、例の場所へ行こう。