西日本の旅 その15

隠岐モーモードームに寄った。団体客相手に闘牛の取組を一番だけ行う準備中。

※許可を得て撮影。

この牛さんと

f:id:cbx650p:20120825155920j:plain

この牛さんを闘わせるところ。個牛が特定されるので、個牛名は省略(笑

f:id:cbx650p:20120825155930j:plain

宇和島の牛さんに比べて、気性は穏やか。本当は荒いのかもしれませんが。

観光闘牛が終わり、牛の世話をしていた人たちに「じつは宇和島でYという牛の世話を一時期していたことがあって…」と話すと、急に「おおおっ、宇和島のYさんところか~」と親しみを込めて話してくださるようになり、牛話で盛り上がりました。宇和島の闘牛は鹿児島・徳之島とここ島根・隠岐からやってくるので、知らないことはないだろうなとは思っていましたが、Yさんネタでこれほど話が盛り上がるとは。日本でも数少なくなっている闘牛文化を、今もこうして守ってくださっています。後継者不足で伝統が途絶えることがないようにしたいものですね。