配線図のデジタル化・カラー化

バイクの配線図のデジタル化を以前から試行錯誤を重ねていた。ネットを見ると、途方もない労力をかけてエクセルでデジタル化した諸先輩方が多くおられる。自分も配線図を作るソフトやエクセルを試してみたが、カブなどの小排気量のバイクと違い、650ccともなると結構配線が複雑である。

昨日試した方法が思ったより簡単にできたので、深夜1時まで没頭して作業をしてしまった。

f:id:cbx650p:20200605104615p:plain

PDF化した配線図(そもそも配線図がなかなか手に入らない機種である。困ったものである。)をもとに、カラー化していく。

作業途中で図面を見直すと、紙のころに比べはるかに分かりやすい。拡大も簡単にできるため、整備にはうってつけである。

なぜもっと早くこの方法に気づかなかったのか。ああ、今日もカラー化にはまる。